【成長したい】不動産業界でキャリアアップするにはどうしたらいいの?

  1. 建築・不動産転職BOXトップ
  2. ブログ一覧
  3. 【成長したい】不動産業界でキャリアアップするにはどうしたらいいの?

【成長したい】不動産業界でキャリアアップするにはどうしたらいいの?

転職の理由としてもよく挙げられる【キャリアアップ】
自身の職業や仕事において、スキルや能力を向上させ、より上位のポジションや高い報酬、満足度の高い仕事環境を得ることを指します。
少し前までは長く同じ会社に勤めることで給与やキャリアを形成させていくことが当たり前とされていましたが
現在では転職によるキャリアアップを目指す方は珍しくはないほどに増えています。

今回の記事では不動産業界におけるキャリアアップの方法について解説していきます。

不動産業界のキャリアアッププラン

・今働いている会社で出世を目指す
・独立や起業する
・よりハイクラスな企業へ転職

メインのキャリアプランはこの3つが考えられます。
では具体的にはどのよなことをしていけばいいのかそれぞれのキャリアプランに沿って考えていきましょう。

今働いている会社で出世を目指す

今働いている会社で出世を目指す
最近だと初めにも言っていたように転職でキャリアアップを目指す人も少なくありません。
でも新卒で入社した思い入れのある会社でキャリアアップをしていきたいという方も一定数います。

実力主義な不動産企業も多いため早期にリーダー職になれる方も多いというメリットもあります。
また役職が上がることで役職手当や基本給が上がる企業が多く、給与面でのキャリアアップに期待できます。

社内での役職が上がれば社内のメンバーの管理を任される立ち位置に。
今までは自身の業務のみ見ていたものが役職が上がるにつれてチームや部署、社内全体の業務を管理するようになります。
マネジメント能力や他業務も任されることでキャリアアップが図れます。

不動産業界において有効な資格も取っていると任される仕事に幅が増えるのでキャリアアップのチャンスのためにも取得しておくといいでしょう。
企業によっては資格を持っていることで資格手当がつくこともあるので給与とスキル両方のupにつながります。
以下は取得お勧めの資格です。
・宅地建物取引士(宅建)
・ファイナンシャルプランナー
・不動産コンサルティングマスター
特に宅地建物取引士は不動産賃貸・売買の契約時に必ず必要な資格になってくるので資格を持っていることでかなり重宝されます。

インセンティブや歩合のみでどんどん稼ぎたい!というプレイヤー希望の方は役職手当や昇給による給与upではインセンティブと比べて物足りないと感じてしまうかもしれません。そのため営業に自信がある人は社内での出世よりもこれから紹介する起業や転職を考えた方があっているでしょう。

独立や起業する

独立や起業する
不動産業界では独立や起業をして自身で会社を持つ人も少なくありません。
仲介業であれば自身で抱える在庫もなく、入居者を集客できれば売り上げがたちます。
自身の会社であれば自由かつ収入も青天井なため夢見る方も多いです。
また独立した先輩の会社で一緒に働くという転職パターンもよく聞きます。

ただし、営業力と運営力は=ではありません。
独立、起業したからには営業ワークのみではなく事務作業が多くなります。事務作業に振り回されて営業に手がつかない、、なんてことも。
不動産業界で独立を考える際は経験と共に人脈なども作り上げたうえでの検討をお勧めします。

よりハイクラスな企業へ転職

よりハイクラスな企業へ転職
不動産業界は実力主義な面もある分未経験の方でも転職が難しくない側面もありますが、業界の経験者や有資格者であればより好条件の企業へと転職が可能です。

有効な資格としてはやはり
・宅地建物取引士(宅建)
・ファイナンシャルプランナー
・不動産コンサルティングマスター
が挙げられます。現在転職を考えてない方でも自身のキャリアプランの幅を広げるといった意味でも取得されておくといいでしょう。

また経験としては特に売買仲介や用地仕入れの経験は重宝される傾向にあり、より専門性の高い好待遇な職へキャリアアップ・キャリアチェンジすることも可能です。
不動産業界では専門性が高い内容を取り扱うことが多く、業務の流れや専門用語を理解されている経験者の方は職種に限らず歓迎されることもあります。実力主義な分年齢問わず判断する企業も少なくないため転職でのキャリアアップを目指しやすい傾向にあります。

ご自分で転職サイトを使って探すも良し・エージェントに相談しながら転職先を探すのも良しです。
転職にあまり時間がかけれない場合、エージェントを使うと添削や求人の斡旋も行ってもらえるのでご自身にあった転職方法を選んでいきましょう。