誰に相談すべき?転職の相談先について

  1. 建築・不動産転職BOXトップ
  2. ブログ一覧
  3. 誰に相談すべき?転職の相談先について

誰に相談すべき?転職の相談先について

「そろそろ転職を考えているけど誰に相談したらいいんだろう?」「転職するか決めかねるしどうしよう」など転職についての相談は少し躊躇されてしまう人もいるのではないでしょうか?
特に初めての転職活動は何からすればいいのか、本当に転職していいのかなど不安もつきものですよね。
今回の記事ではそんな転職について相談したいとき誰に相談したらいいのか、いろんな相談先についてお話していきます。

おすすめしにくい相談先

①上司・同僚
転職の相談先としておすすめしにくいランキングTOPは現在お勤めの上司や同僚に相談することです。
確かに上司や同僚であれば同じ環境下で働いているため悩みへの理解度やもしかしたら現状の不満や悩みを解決してくれるかもしれないといったメリットもあります。しかし、評価への影響や転職の噂が立ってしまう、強い引き留めにあってしまうなどのトラブルの原因になってしまうこともあります。
転職を実際に行っても行わなくても働きずらい環境になってしまいかねないのであまりお勧めはできません。

②身近な人(家族・恋人・友達)
おすすめできない先の2つめは身近な家族や恋人、友達などです。
確かに身近な人であれば親身に相談に乗ってくれますし、転職に協力的になってくれるパターンもよくあります。
特に家族や結婚を考えている相手なら転職について事前に伝えておきたい相手ではあります。
しかし転職にあたって生活が不安定になるのではという不安やプレッシャーを感じてしまう人も少なくありません。
また転職の経験がない場合や最新の転職事情に詳しくない場合はアドバイスが適していないこともあります。
なので身近な人に転職を伝える場合は転職を考えている理由や思い、次はどのような転職先を考えているのか、将来性なども話せる状態でお話した方がいいと思います。あくまでも自分をよく知る大切な理解者であるととどめておきましょう。

おすすめな相談先

①同じ職場から転職したOBやOG
既に転職しているOBやOGの方は転職についての経験やアドバイスを教えてくれる転職先輩になります。
似たような経験を持っていた場合どのように現在の職場の経歴やPRを伝えたかなどの情報も得られます。
有益な情報をもらえる相手としてもおすすめです。
しかし1点注意としては転職のタイミング次第では情報が古いものになっていることもあります。
かなり前に転職された方に相談する場合はその方の転職時期とは状況が異なるかもしれないという点も覚えておきましょう。

②転職エージェント
転職エージェントへは転職の最新のノウハウや情報を持っています。
またまだ転職をどうしたらいいのか定まっていない状態でも転職とどう向き合っていくのかや添削など行ってくれるエージェントもあります。
転職を外部に知られたくないという理由の人にもおすすめな相談先です。
最近では対面必須でないエージェントが多いので隙間時間での相談も可能になっています。
しかしすべてのエージェントがオンライン対応しているわけではないことや一部エージェントは無理に希望先とは全く異なる先へ案内されてしまったというトラブルもあるのであなたと合う転職エージェントを見つけるのも大切です。

転職エージェントに相談前に必要な準備は?

転職エージェントに相談前に必要な準備は?
建築不動産転職BOXのエージェントにご相談いただく場合は事前の準備や費用は必要ありません。
「何となく転職の相談をしたい」「転職先の希望が決まりきっていない」という方でもオンラインにてご相談が出来ます。
まずは胸の内にある不安を打ち明けてあなたのキャリアや将来を一緒に考えていきましょう。
どうしても相談前に準備がしたいと思う方は以下について考えてきていただけるといいと思います。
・現状の不満は何なのか
・あなたの譲れない条件・したくないこと(やりたいことが明確な方はそちらでも大丈夫です)
・転職においての懸念点(ブランクや経験年数、転職回数ect)

転職エージェントに相談される方でよく転職すると決めてないのに相談するのは気が引けるといった方も居られますが
転職の相談は何も転職先を探すだけではなくあなたのキャリアも見つめなおす機会になります。
本当に転職するべきかどうかは一人で悩んでいても考えはなかなかまとまらないものです。
自分の現状を比較するためにも頼ってみるのはいかがでしょうか。

まとめ

今回は転職の相談先についてとエージェントについて少しお話してみました。
いかがでしたでしょうか。
働いていれば一度は考える人も多い転職。
人間関係や給与、残業などなど不満を抱えながら悩んでいる人は少なくありません。
もし転職を考えているのであれば相談相手は選んでご相談しましょう。
またOBやOGの方に相談する場合はしっかりと相談事項を考えておくと相手の方も建設的なアドバイスができるのでいいでしょう。